データ戦略部

データ戦略部は、バンダイナムコグループにおける各事業データの集約・分析を行い、戦略立案や意思決定へ貢献することを目的としたデータ分析専門組織です。6つの組織で、次の役割を担っています。

・「プロダクトアナリティクス課」:データ分析によるグループ内プロダクトの収益向上
・「ビジネスソリューション課」:ゲームを中⼼とした新規商品企画/開発、プロモーション戦略の策定/実⾏場⾯における、データ活⽤⽀援や⼿法開発
・「ストラテジー&コンサルティング課」:グループ各社の事業戦略策定や意思決定のためのデータ活⽤⽀援
・「IPストラテジーオフィス」:IP軸戦略の世界観確立、事例創出
・「データプロダクト課」:データマネジメントを通したデータ活用推進と、機械学習アプリケーションでの事業貢献
・「データサイエンスオフィス」:予測やシミュレーション等の分析テーマへの取り組みを通した意思決定支援

  • 経営推進部

    • ・経営企画
    • ・情報システム
    • ・人事
    • ・法務
    • ・総務
  • IPエンハンス部

    • ・新規事業開発
    • ・enzaプラットフォーム
  • データ戦略部

    • ・プロダクトアナリティクス
    • ・データストラテジー
    • ・データサイエンス

データ戦略部紹介資料

  • 技術スタック

    分析基盤 BigQuery
    統合分析環境 Jupyter Notebook、Vertex AI
    BIツール Looker、Google Data Portal
    CI / CD Cloud Build、GitHub Actions
    コンテナ技術 GKE、Cloud Run
    ワークフローエンジン Cloud Composer
    監視ツール Cloud Monitoring
    インフラ構成管理 Terraform
    コード管理 GitHub
    情報共有ツール Slack、Google Workspace
  • データ分析環境

    バンダイナムコグループのデータ分析環境について

社員インタビュー

インタビュー 番外編

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